【英語学習】復習のやり方ってどうやるんですか! 今更ですが…

こんばんは。

turbo-2525です。

 

今日はK先生とのレッスンでした。と書き始めたら何と寝てしまってました…

今、目が覚めて続きを書きたいと思います。

 

レクチャ-から始まり、合同レッスン→個別レッスンと行いましたが、今日は今までの学習の仕方がいかにダメだったかが、分かってしましました。

 

まとめ問題において回答を求められましたが、答えが出てこない(答えの根拠も答えられない)結果となり、先生に『復習ってどうやるんですか?』と聞く状態でした。

 

恥ずかしい…

 

今までドリルを中心に進めてきましたが、進めるにあたり、自分なりに『復習をやったつもり』になっていただけで、全然覚えていない状態でした…

 

今までの英語学習がそうでしたが、問題集(テキスト)等を買う→ 一通りやる → テストを行うが点数が伸びない → 英語は難しいと思う → 学習をやめてしまう。

こんな流れでした。復習のやり方を知らないから【やった気になっただけ】でした。

 

本日のレッスンにおいて、色々と先生から教えてもらいましたが、『結果ではなくプロセスを大切にする』ということを特に教えていただきましたので、今後は英語学習のやり方を見直し、負のスパイラルから抜け出すよう努力したいと思います。

 

再度睡魔が襲ってきたので、この辺で失礼させていただきます…💤